記事一覧

羽尾金沼 7月16日(木)

食い気が無くて嫌になる(;´Д`)

この池はかなり久しぶり。滑川町にある池で、以前は中沼と呼んでいたが、今は某マップに羽尾金沼と表示されている。大昔は尺半も釣れる沼って言われていたが、自分が行くようになった10年前?それよりちょっと前くらいからはただただ渋い池で、特にデカイのが釣れるイメージはなかった。その後噂で池が干されてへらも持って行かれたなんて話もあったが、今回来たら魚影こそ濃いとは言わないが、釣れればまずまずの良型でした。まあ、釣るのがすご~く厄介でしたけどw

6時に着いて西側の階段護岸に竹蔵さんと並ぶ。先釣者は1人だったが、この方は7時位にはあがってしまうも、その後常連さんが続々とやってきて、エン堤に自分達含めて6名が並び、対岸に3名が。ただし皆さん昼には上がり、昼前に来た人も早めに納竿。

で、昼過ぎに剛舟氏が来て3人並びに。
200716ke1.jpg200716ke2.jpg200716ke3.jpg

個人的には冬場の釣り場と言うイメージで、一度夏場に来たときは1投目からジャミアタリが続き、入れアタリで合わせまくってたらへらが釣れった感じw なので夏は辛そうと思ってた。

とりあえず状況がわからないので12尺を継ぎタナ1メートルの両ダンゴで6時半に開始。

意外と早く触りが出、ジャミらしい動きはない。ただしなかなか強いアタリにならず、やっと落とした7時20分。まずまずの良形なへらが上がって来たがこれはアッパー。

それでもこの状況ならよさそうだと思うも、その後ほぼ強いアタリにならず・・・。

動きが悪いことから30-40cmだったハリスを40-50cmに伸ばすも動きは変わらず、エサをぶら下げて待った方がいいのかとまた30-40cmに戻すもダメ。で、へらが水面直下に見えたのでタナは浅い?と悩んでいた8時半に竹蔵さんがゲット。釣り方は11尺タナ1メートルの両ダンゴ。

これで一瞬悩んだが、これは違うと8時40分で一旦12尺を仕舞い、10尺でトロロのセットに。タナ50cmでハリス10-15cmで9時10分に再開すると、4~5投目でズバッと入って一瞬乗ったがハリス切れ。それでもこれが正解か!と思ったのだが、その後は時々モヤモヤする程度・・・。その後ハリス段差を7cmにしたり9cmしたり、タナもオモリウキ止め間30cmから1.5メートルまで試すもダメ。

とにかく動きが悪いのでこれは違うと10時半にトロ掛けも諦め、再度12尺の両ダンゴに。

ハリス40-50cmでタナ1.5メートル。水深は2.5メートルなので底ちょいギリな感じで10時45分に再開。しかし・・・と言うかやはりわずかな変化ばかりで強いアタリにならず、とりあえずわずかな変化も合わせていくと、11時50分にナジミながらズバッと入ってようやく1枚(;´Д‘A ‘‘‘

ここで昼食として、12時10分に再開。

しかしその後も似たような状況が続き、一度引っ掻くだけで釣れず、持つエサがいいのか?で午後1時からグル宙も試したがいまいちで、ハリスを40-60cmまで伸ばすもダメ。

やはり水面直下のあいつを食わせるしかないのかと、2時半にタナ20cmに。ハリスは40-60cmのままで第1投。いきなりズバッと入って1枚追加。

その後も多くはないものの、今日の感じから一番ウキが動き、3時5分に1枚追加。4時頃ちょうどエサが無くなりみんなでどうする?てなったがもう1ボールやろうと言う事になって続けたが、4時45分までやってスレ1引っ掻き2で追加ならず。

8時半に1枚目を釣った竹蔵さんも追加は出来ず、最後の1時間だけカッツケをやったが引っ掻きで終わり。剛舟氏は18尺ドボンで鯉とマブに遊んでもらい、こちらも最後の1時間だけ11尺のカッツケをやったが残念ながらオデコで納竿。

もっともこの日は午前中に2枚釣った人が最高で、大半オデコで、1枚釣れた人が後1~2人居ただけ。かなり良くない日に当たったようだが、池の様子が以前に比べて悪くないって事を知ったのは収穫だった。これなら暖かい時期にまた来てもいいし、冬の渋い釣りも楽しそうだw

今日のへら(33・34・35cm)
200716he1.jpg200716he2.jpg200716he3.jpg
スポンサーサイト



コメント

よっ!竿頭!(^^)!

渋い沼と言うか、喰わせられないのは自分のミスだけかww

常連のビデオを見ておさらいしたので、次回こそは!

また、行こう(^_-)-☆

魚が替わっても、喰わないのは相変わらずですか(^^;)

大昔はオカメの釣り場だったんですがねぇ
ブッツブッツ泡付けして喰わないw

環境はいいですよね!

サイズが大きく魚影が薄い?
タナも気難しいと来ると釣り人泣かせのポイントですね。

良いサイズ出るんですねぇ。
そう言えば昔へらニュースで見た事あるような?

竹蔵さん

お疲れ様でした
竿頭って・・・こっちは一日ガッツリやっての3枚だし、
正直釣りたい釣り方じゃなかったしw

とーしろーさん

流石に知ってますねぇ。
今回も泡だらけでしたよ。
でも動かないんですよねぇ・・・エサ打ち地点にへらは見えるけどw

へらへらまんさん

状況も良くなったみたいですけど、魚影が薄いから寄りも薄い?
だから食い気も立たないのかと?
この日はカッツケでしかもナジみ際のエサが動いてる時しか食わない感じでした(>_<)

まーちゃん

この時期ここまで型揃いのイメージはなかったんですけどねw
自分も記事にした事あるけどへらが好きさんも書いてたかもです。

情報ありがとうございます。
駐車スペースはどうですか?
冬場の底釣りやってみたいですね。
魚も美形ですね(3枚目以外は…)

ヒロさん

車はきっちり置けば5~6台は余裕です。
東側あまり並べませんが、平らなポイントがあるのでスノコでもやれますね。

なんだか見たことある景色… たぶん10年位前この辺の溜池群を探ってた時に行ったような・・・(*^^*)

夏はジャミシャワーで大変そうな気がするけど、上手くやればなかなか良いヘラも釣れるんですね!

ラリホーへら松さん

自分もジャミだらけのイメージでしたが、ジャミは1匹だけでした。
へらっぽい弱い触りが延々続き、たま~に落とす厳しい状況でした(;^_^A

お疲れ様でした。敗因は流れに対して重りが足らなかったのかも?しれませんw
また宜しくお願いしますm(_ _)m

お疲れ様です。
水面に見えるほどの魚影…じゃあないんですね?
個人的には見える難敵を釣るのは大好きですが…

剛舟さん

お疲れ様でした!
真面目に言うと、真逆の軽~いオモリでゆっくり落とし、
落下途中で当たらすのが正解だったと思いますw
宙釣りも面白いですから、いろいろ試してください!

党首さん

水面直下も含めてどのタナにも居そうだけど寄りが薄いって感じでした。
なので党首さん的な釣りで、オモリを背負わないウキ+長ハリスでゆっくり落とすが正解だったと思います。
基本ぶら下げちゃうと食いませんでした(;^_^A

お疲れ様でした
投稿見逃して居りました

羽尾金沼→初めて聞く釣り場です

雰囲気のある場所ですネ
皆さん厳しい釣りの中での良型
揃いでの釣果流石ですネ🎵

お疲れ様でした。

そういう釣り場あるんですね。
昔は巨べらもですかー
雰囲気が良さそうですが、ちょっと遠そうですね。

サク蔵さん

自分も数年ぶりに行きました。
いい意味で過去のイメージと違ったのでまた行こうと思います!

温泉おやじさん

今は特別大型が釣れる釣り場ではないので、あえて遠くから行く事もないと思いますw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

めまる

Author:めまる

ブログ内検索

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

訪問者数

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

掲示板

ブロとも申請フォーム